【ショコラティエBlog】富良野に行ってみたら鹿さんも狐さんもいた
2026年5月30日 22:22
ちょっと気合で北海道に行ってきました
旭川で降りればよかったんですが新千歳空港へ
札幌の物件をあちこちみて、札幌駅って良いなって思いつつ、大通りのお祭りも来たいなとかね
雪がまだなかったから良かったんだけどあったら転んでると思う、わたし何もないところでよく滑ってるからね
デリーモやる前はよく札幌にきていて営業していたんです
催事やったり、チョコレート屋さんめぐったりね
札幌から車で富良野に向かって途中、鹿さんや狐さん見てね、クマが出てきたらどうしようって思いながらそんな移動中
めちゃくちゃたんぽぽの綿がデカいじゃんか!って気が付いて
こんなところにパン屋さんが!って美味しいパンも見つけて
なにより過去最高に美味しい?スープカレーも見つけたの、エビの味に変更できるってメニューがあってね
私辛いの食べるとお腹弱いから、辛さは0。エビ追加みたいな
もーーーーーーーーーーかなり美味しい、これは私の中でミシュラン3つ星カレーだよ
でね
店の前で車待っていたらさ、びっくりしたのは
『江口さんっ!』って声かけられてね
こんなことがあるのか!ってテンション上がりまくったよねさすがに、ここ富良野だよ
疲れ切ってぐっすり寝て東京に帰りましたとさ

【ショコラティエBlog】気が付いたら2月だけどそれなりに忙しくさせてもらっている
2026年2月1日 21:11
あっという間に2月になってしまった
1月の仕事始めは3分クッキングの仕事から、スタートから緊張感があって引き締めてがんばろって気持ち
それとは別でNHKの仕事やたくさんのお仕事が1月2月と詰まっている
サロンドショコラとかチョコレートの祭典とかって頑張りもあるけど、それよりも実店舗のリアルを具現化していく作業に没頭している
自分の仕事をある意味見直して何が一番最適なのかを見つめる時間にもなっている
YoutubeとかSNSって本当に恐ろしいツールだ
やる人もやらない人もうまく使いこなさないと本当にいけないよね!
って思う反面SNSの時間は増えているようで最近は分析を良くしている、WEBの広告に絡む感じで面白い
なんだかんだ種まきがもうすぐ終わるようではじまる
・森永のコラボパフェはバレンタインまで
・Hanakoにはデリーモとオーブンニューヨークのミトンサンドが掲載されました
・カフェスイーツの連載はまもなく終了です
・2月毎週土曜日 3分クッキング毎週出るのでぜひ見てほしい
・2月4日は激突メシあがれ チョコレートスイーツ
ぜひご覧ください!
【ショコラティエBlog】デリーモ京都店を閉めた
2025年11月10日 11:37
約7年 京都駅前 新幹線乗り場からすぐの立地でお店をさせてもらいました
デリーモ京都店は閉店いたしました
色々な思いがあるのですが言い訳になるのでいいんです
結果としては更新せずに潔く撤退です
私の中のはじまり、京都店のはじまり、この伏見稲荷で最後に挨拶をしてきました
7年間大きな事故もなくありがとうございました、たくさんのお客様や関わってくださった皆様に感謝しております
ありがとうございます
本当に天気が良くて落ち着きを取り戻せた感じです、心にぽっかりと穴が空いたかと思ったけど
前を向いて頑張ろうって思います